• ホーム
  • 株式会社ウエノ: 検索結果

タグ「健康診断」が付けられているもの

2012年9月 6日 | | コメント(0)

seikastu.png
先日健康診断を受けて来ました。検診を担当して下さったお医者様に「体重を落としましょう。朝ご飯はきちんと毎日食べてください。定期的に体を動かしましょう」と言われました。要は生活習慣を見直しましょう...と。
特に難しいことではありません。1日3食きちんと食べ1回の食事量を減らし、しっかり睡眠をとって適度な運動をする。たったそれだけの事なのです。しかしそれが出来ていなかったから今の現実がある訳です。
そこで改めて毎日の生活リズムを見直してみました。私の生活習慣を考えると就寝時間が遅いために起床時間も遅くなり、食事も疎かになるという負の連鎖反応が起きているように思います。加えて体を動かす習慣がありません。
生活習慣病とはこんな生活の連続から引き起こされるものなので、改めて生活の改善を行おうと思いました。
年に一度の健康診断で検査の結果にドキドキもしますが、まずは現実を知らなければ健康の維持が出来ません。
常日頃患者様に定期的に検査をするようにお話ししていながらいざ自分の事となると腰が引けてしまいますが、今回の検診で自分の体と上手に付き合って行く為に何気ない毎日の習慣を改めようと思います。
お仕事をされている方は忙しくてなかなか受診出来ないかもしれませんが、最低年に一度きちんと検査を行って自分の体と向き合ってみてください。
暑さも和らぎ過ごしやすくなってきた今、自分の体の事を思って生活を見直す良い機会だと思います。
私はまだ始めたばかりですが、早寝早起きをすると清々しく気持ちも元気になります。
生活習慣を見直して心も体も元気になりましょう!

2012年4月 2日 | | コメント(0)

teidu.jpg今年1月に健康診断を受けました。年齢的に覚悟はしていたのですが実際に数値を見るといろいろ問題ありで少々ショックを受けました。それなのに何の努力もしないで2ヶ月を過ごしてしまいました。
日常業務の中で、糖尿病や高脂血症などの患者さまにお薬の説明のほかに食事指導や運動療法についてのお話をさせて頂いているにも関わらず、いざ自分のこととなると忙しさを理由に何もしていなかったのですが、これでは患者さまにアドバイスできる立場ではないと反省し2週間前にやっと重い腰を上げて同僚と夜のウォーキングを始めました。
初日は夜の9時スタートして40分ほど歩きまわりました。翌々日には足の脛が痛くなるという情けない状態でした。少し間を空けてしまいましたが2回目は小瀬スポーツ公園の中を走ったり歩いたり・・・。そして3回目は1時間ほど小瀬の外周を歩き少しずつ距離を延ばしています。
目標は患者さまにも奨めている毎日30分以上のウォーキングを続け、数ヵ月後には良い結果を出して運動療法の効果を実感し患者さまにも胸を張って運動療法のことをお話しできることです。
参考:300Kcal消費するのにかかる時間
   散歩なら・・110分
   平常歩なら・・90分
   速歩なら・・・60分
   急歩なら・・38分

Categories

Tags
Monthly Archive
QR Code for Mobile and for iPhone
携帯サイト用QRコード   iPhone用ページ